chama-fitness’s blog

ダイエット・ボディメイクのトレーニング オーガニック食品紹介 日々の日常

トレーナーをつけるのが絶対条件?

こんにちは

ちゃますけです

そしてお久しぶりです。

最近はなかなか執筆が進まず長期的なおやすみをいただいておりました

これからも不定期更新にはなりますが優しい目で見ていただければ幸いです

 

今日は運動指導を行うパーソナルトレーナーについて私の今まで感じた

主観を元にお話ししていきたいと思います

 

まずパーソナルトレーナーと言って様々なタイプがいるも思います

筋肉を大きくする(筋肥大に特化している)

ダイエットやエクササイズ

姿勢改善 体力増強

シニア世代に対する運動指導

パフォーマンスアップ  …など

 

私達はそう言った様々なタイプのトレーナーさんから自分の目的にあった

トレーナーを探すことになります。

 

またトレーナーによってジムなどの企業に在籍している人

はたまたフリーランスといってホームページ上や企業に在籍せずトレーナー業を行う人

(委託契約にて色々なジムに籍をおいている人もいます)

 

そもそも運動指導を行うトレーナーさんは資格はいるのか

ずばり

国家資格等は無し

勿論資格自体はありますが国家資格ではないため資格がないとできない

仕事ではないのです。

なので中には

間違った内容の指導を行う

トレーナーさんが一定数いる事実は否めません。

 

そのような諸々を加味して考えるとパーソナルトレーナーをつけることは

本当に良いことなのか…少し考えてしまうところはあります。

 

そしてトレーナーさんも人なので相性などもあるでしょう。

なので私はトレーナーさんを選ぶ際気をつけていることがあります

・カウンセリング等で最初にお話しができる(無料だとなおよい)

・自分の不安なことなどに対し曖昧な返答ではなくしっかりとした返答ができる

・言葉遣いや所作に気になる点がない

・強制等はせず尚且つしっかりとした話し合いによって道のりを決められる

 

お話を実際にしてみて何か気になる点があったり強制をしてくる人は

あまりお勧めできません。勿論相手も指導経験から強制やお願いを強めにしてくる人もいますが必ず納得するまで話した方が良いと思います。

我慢することでストレスになることは避けたいからです

 

勿論しっかりと知識のあるパーソナルトレーナーさんをつけることは

とても良いことです!

効率の良い・正しいフォーム・第三者目線でフォローしてくれます。

 

トレーナーをつける際参考にしていただければと思います

 

workout×Bio=最高の人生

皆さんにとっての最高の人生はなんですか?

〇〇×〇〇=最高の人生

探してみてね⭐️