chama-fitness’s blog

ダイエット・ボディメイクのトレーニング オーガニック食品紹介 日々の日常

運動による健康と不健康は紙一重である

こんにちは ちゃますけです

 

自分の体重の増加にダイエットを決意した私ですが

最近健康とは・・・?と考えることがあります

健康診断の数値が良いこと。標準体重であること。

見た目が綺麗なこと。けがをしていない事。

運動習慣がある事など

健康とは?という議題を出すと多くの意見が上がってくると思います

今あげた内容は正解でもあり不正解でもあると思います

 

運動をすること。食事をする事。睡眠や休息をとる事

これらは健康でいる為に必要不可欠でもあり

限度を超えると不健康の要因にもなり得ます。

 

そもそも人間の身体はある一定の限度を超えると何かしらの

不調が出るようになっています。それは怪我や肥満だけでなく

ホルモン異常・睡眠障害摂食障害と多岐に渡ります。

ダイエットやボディメイクを考えている方は頑張りすぎて

この限度を超えがちな傾向にあると感じます。

私自身がそうであった様に。

 

健康でいる為には

まず自分の食生活や日常生活を知らなくてはいけません

何を食べているのか。どのくらい食べているのか。

睡眠はどうか。運動習慣について。また女性であれば

自分のホルモンバランスや精神状態など。

人の体は足し算引き算で片付きません。食事を多く取っているから

減らす。では解決しないのです。

 

そもそも健康という意味合いは

心身ともに健やかな状態

と明記されています (ウィキペディア参照)

心だけ・身体だけでは成り立たないのが健康なんですね

 

 

ボディメイクをされている方の多くはサプリや

プロテインをとっている方が多いと思います。

サプリやプロテインはとても優秀ですし手軽に使える為便利かと思います

しかし皆様

ちゃんと内臓労っていますか?

サプリやプロテインを多く取っている方の多くは

取っていない人に比べて内臓機能の疲労度が違います

内臓は見えない分意外と休ませてあげていない方が多く見受けられます

肝臓の数値が異常値を叩き出した!なんて話はよくある話です

勿論とってはダメなものではありません。

しかし人間が睡眠を取る様に内臓にもおやすみの期間を与えてあげましょう。

サプリで取られがちなカフェインも同様です

取りすぎるとカフェイン依存症となり睡眠障害に発展しやすいです

 

便利なものも使い方によっては害になってしまいます

健康のための努力が不健康にならない為にも

心身ともに健康を目指しましょう

 

workout×Bio=最高の人生