chama-fitness’s blog

ダイエット・ボディメイクのトレーニング オーガニック食品紹介 日々の日常

あなたにそれ、必要ですか?

こんにちは 

ちゃますけです

 

今日はプロテインについてお話しいていきたいと思います

(ちなみに私はプロテイン否定派ではありません)

 

まずプロテインとは・・・

①タンパク質のこと

②高タンパク・低脂質である

③効率的にタンパク質(必須アミノ酸)の吸収が出来る

 

上の三点を見ていただくとタンパク質を効率的に取りたい!と考えている人や

沢山タンパク質を取らなければいけない人にとってとても良いアイテムだと思います

 

では私の考えるプロテインを摂取すべき・取り入れた方が良い人は

どんな人たちなのか・・・

スバリ・・・

多くのタンパク質を取らなければいけない食事をしている人

筋肉を絶対に落としたくない人

運動量がかなり多い人

 

ざっくりとしている部分が多いですがなぜそう思うのか

主に共通しているものとして多くの食事量(主にタンパク質)を取らなければいけないからです。

多くのタンパク質を食事から取ろうとするとカロリーや脂質等がオーバーしがちです

また摂取した食事から100%のタンパク質が摂取できるわけではありません。

固形物より液状(液体)の方が吸収率は上がるとされています

なのでプロテインを取り入れながら上手に栄養を摂取していくことが大切なのです

 

しかし食事から十分に必要量取れている人がプロテインを飲む

必要性はあるのでしょうか…?

プロテインは低糖質だからダイエットになるよね!

そう思う方もいると思います。

確かに食事で取るよりカロリーや糖質部分のみで考えたら所謂糖質制限になるかもしれません

 

ではプロテインのデメリットはなんなのか

 

①人工的なタンパク質は内臓(主に肝臓と腎臓)を疲弊させる

 ※タンパク質の過剰摂取にも起こり得るので注意が必要

 

まず①の段階で食事でしっかり賄えるのにあえて内臓を疲れさせる必要はないですよね!

 

人工甘味料が含まれている

 人工甘味料についてのブログは後日出します

 

③人によってはお腹を下したする

 牛乳などの乳製品が苦手な人は特に下しやすいです

 

先ほどプロテインは低糖質だからダイエットに…と思う方も。と言った話をしましたが

これらのデメリットを踏まえてもあえて飲もう。と思いますか?

私は普段の食事で賄えるのであればあえてプロテインはお勧めしません。

 

あくまでプロテインはサポートアイテムだからです。

 

 

 

※最近人工甘味料が入っていない無添加プロテインを作っている会社を

 発見しました。試してみようと思います。そちらも飲んだらブログにあげますね

 

workout×Bio=最高の人生

皆さんにとっての最高の人生はなんですか?

〇〇×〇〇=最高の人生

探してみてね⭐️