chama-fitness’s blog

ダイエット・ボディメイクのトレーニング オーガニック食品紹介 日々の日常

忘れがちな炭水化物の必要性

こんにちは ちゃますけです

 

今日は炭水化物についてお話ししたいと思います

炭水化物とは・・・?

主な役割は

糖質として脳にブドウ糖を供給する。

・筋肉にエネルギーを送る。

この二つがメインの働きになっています。

糖質制限のダイエット簡単に言うと炭水化物を食べないまたは

制限しよう!と言ったダイエット方法なのです。

 

しかし炭水化物からしか得ることの出来ない栄養素が

存在していたことを皆さんご存知でしょうか。

それは

繊維とビタミンC

ビタミンcは皆さまにもなじみの深いものだと思いますが

繊維って一体どんな働きがあるの?と思う方もおられると思います

 

 

繊維質ってなんなの?

主な働きは

・食物をゆっくり消化させる働き

・長時間にわたってエネルギーを維持できる

・満腹感を与えたり便秘を防いだり、脂肪とコレステロール吸収を

 抑える働きがあります。

三つ目に記載した働きにある通りお腹いっぱい!と感じさせる

働きがあるので食物摂取量を減らす事ができます

また安定した血糖値を維持できるので糖尿病や心筋梗塞

リスク軽減にも繋がっていきます。

 

じゃあ野菜摂ってれば繊維質とれるじゃん!

と思ったあなた。

毎日野菜を大量にとるのは難しいと思います。

実際に現在の生活において推奨される繊維質を

摂取できている方は少ないと思います。

玄米やオートミールにも繊維質は含まれているので

野菜と一緒に繊維質の含まれる炭水化物をしっかりとることも

必要!となってくるのです

 

またビタミンについても体の反応に必要な栄養素です。

エネルギー代謝の際に必要なためビタミンが不足すると

代謝が悪くなったり体の機能低下を招きます。

ビタミンはサプリ等で摂取することも可能になりましたが

自然食品から摂ることがすべての栄養素を得る最適な

方法になるのです。

 

炭水化物・糖質と聞くと皆さん太るもの。避けるべきもの

と思いがちだと思いますがしっかり必要性を理解すると

とても大切な栄養素なんだな。と思って頂けたかと思います。

勿論摂りすぎはよくないですが摂らなすぎも健康を害する

一つの要因になり得るわけですね!

 

明日は血糖値についてお話しできればと思っています

 

workout×BIO=最高の人生