chama-fitness’s blog

ダイエット・ボディメイクのトレーニング オーガニック食品紹介 日々の日常

血糖値ってなんなの?

こんにちは ちゃますけです

 

食事をしていたり病院の検査等で血糖値

という言葉を耳にする事があると思います

そもそも血糖値とはなんなのか。なぜダイエットや筋トレに

つながっていくのか。お話しできればと思います

 

血糖値とは?

血液内のグルコースブドウ糖)の濃度を示す。食後は若干

上昇するもの。

 

食事(炭水化物)をすると食べ物が分解されブドウ糖に変わります。

このブドウ糖ですが脳にエネルギーを運ぶ作用を持ちます。

そしてすい臓から分泌されるインスリンというホルモンと結合することによって

グリコーゲンという物質に変化します。

このグリゴーゲンは肝臓や筋肉に貯蔵されるのです。

しかし肝臓や筋肉はたくさんのグリコーゲンを貯める事が

出来ません。したがって余ってしまったグリコーゲンは体脂肪に変換されます

 

血糖値が急激に高くなると?

まず体の反応としては血糖値を正常な状態に戻そうとします。

そこで働くのは先ほども登場したインスリン

血液内にたくさんのブドウ糖がいるので正常値に戻すために

グリコーゲンに変換し続けます。変換されたグリコーゲンは

肝臓や筋肉の元に行きますが既に貯蔵出来ない状態になります。

残った大量のグリコーゲンがすべて体脂肪に変わってしまうのです。

重要なのは

急激な血糖値の上昇を避ける

 

ではどうしたら急激な上昇を避けられるのか。

ここで前回のお話と繋がっていきます。

炭水化物から得られる繊維質を摂取する。

そしてもう一つ

ゆっくりと時間をかけて食事をしましょう。

 

今日登場したインスリンは実は幸せホルモンと言われる

セロトニン

と深い関係性があると言われています。

 

女性の方だと特に共感できることかもしれませんが

甘い砂糖の入ったお菓子を食べた時すごく

幸せを感じると思います。

実はこれ血糖値を下げる為にインスリンが放出されることによって

セロトニンも出るからなのです

しかしお菓子は血糖値の急上昇させる物です

急上昇した血糖値は急下降します

急下降後正常な血糖値に戻す際などに

コルチゾール(ストレスホルモン)が出る為

一気に幸せ感が無くなってしまうのです。

この現象は体感した!と言う方は多いと思います。

この現象はとても危険な状態でもあります。

 

幸せホルモンであるセロトニンインスリン関係以外にも

放出されますのでお菓子による幸せより長く続く身体に

負担のない幸せを得ませんか?

 

workout×Bio=最高の人生