chama-fitness’s blog

ダイエット・ボディメイクのトレーニング オーガニック食品紹介 日々の日常

肩こり・頭痛は呼吸が原因!?

こんにちは ちゃますけです

 

私は小さい頃から肩こりがひどくそれによって頭痛を

引き起こす程でした。

肩こりは治らないものと思っていました。

ほぐしても全くよくなることは無かったです。

何故なら私の肩こりの原因の一つに呼吸が関わって

いたからなのです。

 

呼吸には二種類あります。

胸式呼吸と腹式呼吸

 

胸式呼吸をしている方の簡単な見分け方として私は

・呼吸時に肩が上下する

・横になった時の呼吸も肩が上下する。または胸の部分のみ上下する

の二点で見分けています。無意識に行っている状態を見たいので

三者目線で確認していただけると良いと思います。

 

私は小さい頃から呼吸方法は胸式呼吸でした。

では胸式呼吸の何が良くないか。

呼吸時に肩が上下する

この一点が一番の悪因だと思います。

肩が上下する。ということは肩まわりや首回りの筋肉に

常に負荷がかかっている状態であるのです。

いやいや、ダンベルとか持ってやっている訳じゃないし

そんなに負荷なんてかからないでしょ!

と思ったそこの貴方。 実はよく言われる事です。

しかしよく考えてみてください。

肩の上下が10回20回であればそこまで負荷がかかることは無いと思います

しかし呼吸を行う度に肩の上下が行われるので

回数は100回を簡単に超えていきます。

少ない回数であれば負担が無いものも多い回数になればなるほど

大きな負担になるのです。

いつも何気なくやっている呼吸を見直してみると

身体の不調が呼吸からきているもの実は多くあります。

 

ここまでお話しだと胸式呼吸ってよくないじゃん!

と思われると思います。

しかし胸式呼吸にもメリットが存在します

・交感神経が活発になる。

・常時行う訳でなければ首回りの筋肉を動かしてくれる。

朝目が冴えないときに胸式呼吸を行って交感神経を優位にさせたり

深呼吸をしたりなど良い呼吸法の一つなのです

 

ただし常時行う呼吸法は腹式呼吸の方が良いのでは、と

私は考えます。

常時行う胸式呼吸は首回りに負担をかけ交感神経が優位になり続ける

ため睡眠が浅くなってしまいます。

 

みなさんもより良い呼吸法を使って身体を健康にしていきましょう

 

workout×BIO=最高の人生