chama-fitness’s blog

ダイエット・ボディメイクのトレーニング オーガニック食品紹介 日々の日常

私の脚トレメニュー

こんにちは ちゃますけです

 

今日は脚のトレーニングの日だったので少し写真を

撮りながら行ってみました⭐️

 

私の主な脚のメニューは

フロントスクワット

レッグプレス

ブルガリアンスクワット(スプリットスクワット)

ヒップスラスト(ケトルベルスイング)

レッグエクステンション

レッグカール etc...

種目数が多く感じる方がいるかもしれませんが

脚は太もも(大腿四頭筋)裏もも(ハムストリング)

お尻など沢山部位がある為一点集中という訳ではないので

安心していただければと思います

 

フロントスクワットについて

f:id:chama-fitness:20200215202909j:plain

写真のように体の前にシャフトを持ち行うスクワットです。

有名なスクワットはバックスクワットと言う首の後ろ側でシャフトを

担ぎます。私がバックスクワットをお勧めしない理由は2つあります

一つ目は、腰に負担がかかりやすい事です。バックスクワットは身体の背面で

シャフトを支えるので正面で支えるより重量を扱えます。しかししゃがみ込む際

シャフトの重さは腰に乗りやすくなるのです。

二つ目は、体幹の維持が難しいという事です。これは一つ目の理由にも

関連する事ですが体幹の維持ができないと更に腰部に負荷がかかるといった

悪循環に繋がります。

フロントスクワットではしゃがみ込む際に身体を倒したりする必要はありません

それによってシャフトの重さが腰に乗ることはないのです。

また上体向きを維持したまま動作を行うので体感部に力を入れる

事が比較的簡単にでき意識もしやすいのです。

 

レッグエクステンションについて

f:id:chama-fitness:20200215204318j:plain

太ももの外側を意識するために実際に触って動作を行っています

この種目は太もも(大腿四頭筋)のみを鍛えるものになっています

種目によってある一つの筋肉のみを鍛えるものといくつかの筋肉や

関節を使用するものに分かれています。

マシンを利用する際意識したい筋肉を触りながらトレーニングを行なうと

フォームの見直しや追い込みに使えたりしますよ!

 

是非みなさんのトレーニングに取り入れてもらえたら

とても嬉しいです

 

workout×Bio=最高の人生