chama-fitness’s blog

ダイエット・ボディメイクのトレーニング オーガニック食品紹介 日々の日常

最強の相棒登場

こんにちは ちゃますけです

ついに我が家に体重計がやってきました‼️

f:id:chama-fitness:20200223215123j:plain

TANITAさんの体重計。スマホで体重を管理できる優れものです

そもそも体重計をなんで買うことにしたのか?というお話ですが

理由としては二点ほどあります

まず一点目は

正確な体重・体脂肪率を知りたかった為

体重は体内の水分量や食べ物によって多少上下します。一番正確な数値が出るのは

朝5〜6時頃と言われています。毎回ジムで計測していたので

朝5〜6時に計測するのは不可能でした。また食事量を計算するのに体脂肪率

必要不可欠な数値でした

 

二点目は

体重で体調管理やメニュー管理をしたかった為

ダイエットをしている方は特に体重の増減に一喜一憂すると思います

そのため毎日測るのではなく見た目の変化を一番にする方も多いと思います

とても良い方法だと思いますがやはり体重も一つの指数として

持つべきだと思います。急激な増減は体調不良に繋がりますし

ずっと体重が変化しない場合は何かしらの起爆剤が必要です

毎日測ることによって日々の変動を計測する事ができます。

そして減っているとモチベーションアップにも繋がります

 

そもそも市販の体重計で正確な体脂肪率なんて測れるの?

と思う方も多いと思います。

 

結論から申し上げるとほぼほぼ正確に計れる。と思います

なぜほぼほぼなのか。製品によっては適当な物が多いからです

しかし大体1万を超えてくる物はほぼ正確ではないかと思います

このような製品は

生体インピーダンス

という方法を使って体脂肪率を計測します

この生体インピーダンス法をいうものは微弱な電流を手や足から流し

その流れにくさから体脂肪率を計測いたします

 

 

因みにとても正確に計れる機械では筋肉量や左右比等

計れるので一度測ってみるのもおすすめです!

 

早速明日からメニュー見直してまた頑張ろうと思います

 

workout×Bio=最高の人生