chama-fitness’s blog

ダイエット・ボディメイクのトレーニング オーガニック食品紹介 日々の日常

頑張りすぎは時に病む

こんにちは ちゃますけです

 

紆余曲折ありながらも順調に進んでいたダイエットですが

ある日から良くない方向に進み始めました

これ以上に太らない様に運動や食事に気をつけていたのですが

ある時から

これを食べたら太る。やめよう

と思うようになりました。マインド的には間違ってはいなかったのかも

しれませんが極端に言うようになりました。

これ食べたらデブになる。これは毒だ。

そう思うにつれ全てがデブの要因・毒に見えるようになってしまいました

食べ過ぎてしまう方にとっては荒療治的方法としては間違っていない方法なのかも

しれませんが私にとっては自分を追い込むやり方になってしましました

 

続いて続いていた運動が出来なくなりました。異常な気怠さ。

体調不良が頻発し、運動をするという行為をマイナスイメージとしてしか

捉えることが出来なくなっていました。

 

あの頃の私は笑う、泣く。と言った感情が薄れていました。

頑張りすぎて自分を追い込んでいました。

性格的なものもありますが頑張り屋の方・本気で覚悟決めた方になりやすい

傾向な気がします。

 

今は気持ちが後ろ向きにならないようにしていることが

二つあります

 

思いっきり笑って思いっきり泣く

ただこれだけです。

日常生活の中でお腹が捩れるくらい笑い

悲しい時や感情の昂りかあったときは泣く(実際に涙を流した方か良いみたいです)

これは私の感覚論になってしまいますが

笑うと前向きになります。泣くと嫌なことを流してしまおうと思えます

 

そしてたまにでいいので自分を褒めてあげましょう

これだけがんばった!すごい!自分てすごい!と。

 

人は頑張っている時に目標を失ったり

人に認めて貰えないといつも以上に気持ちのガタつきが大きいです

たまにでいいので目標に向かって頑張る自分を

褒めて癒してあげましょう

 

workout×Bio=最高の人生