chama-fitness’s blog

ダイエット・ボディメイクのトレーニング オーガニック食品紹介 日々の日常

自粛影響で血行の悪化していませんか?

こんにちは ちゃますけです

緊急事態宣言の延長を受けて引き続き外出自粛をされていると思います。

先日ニュースにて拝見したのですが

外出自粛による運動不足や生活リズムの悪化、食生活の悪化

等によって血行の悪化やストレスによる抜け毛などが発生しているようです

 

自粛中でも健康に過ごせるのがいちばんの理想だと思います

そこで皆さんに一つ質問です

首のストレッチしていますか?

はい。首のストレッチには多くのメリットがあります

ではなぜ首のストレッチが必要なのか・・・

首(頸部)には多くの神経・血管がある為

これらの神経は肩周辺・上肢・全身に影響を与える

 

そもそも神経ってなんとなくはわかるけど・・・という方が多いと思います

簡単に神経について説明致します。

神経の基礎知識

①神経は頭から足先まで繋がっている

②神経は身体を循環する血液の約20%を必要とするため血行の良さが大切

③まわりの筋や組織から影響を受ける

④皮膚や身体のさまざまな部位から情報を脳に送る

⑤脳に送られた情報に対して適切な決定を下し末梢に伝える

 

これらの作用があるため神経がたくさん通っている頸部は

とっても大切なのです

 

首のストレッチを行うことによって血行が良くなり

神経の働きも問題なく働きます

逆に首回りの血行が悪くなると神経の働きが低下

首回りの筋が固まったり肩こり・頭痛の原因になったりするのです。

 

 

workout×Bio=最高の人生